現場力を高める「見える化」と「ムダ取り」の実践セミナー

【3月・東京開催】

現場・職場を見える化し、利益を創出する企業体質を構築!


 「見える化」によって生産活動の問題や異常を浮き彫りにし、仕事の結果に対して価値を生まない「行動(動作)、もの、仕組み、ルール」のムダを徹底的に排除して、利益を創出する企業体質を構築するためのノウハウを習得するセミナーです。


日時


2019年3月19日(火) 9:30~17:00 【1日間コース】

同じ内容で開催日が異なるセミナーがあります。
(このページのいちばん下でご案内しています)


講師


瀧沢 幸男 氏 (元 日野自動車㈱)


参加費


30,240 円(一般)/ 24,840円(会員) *参加費はすべて税込みです。


 参加者の所属企業が日科技連賛助会員の場合は、その旨を申し込みフォームの備考欄に記入してください。不明の場合は「会員不明、調査希望」と記入していただければ、当方で調査します。
 またこれを機会に入会を検討したい場合は、「入会検討のため資料希望」と記入してください。案内資料を送付し、セミナー正式受け付け以前にご入会いただくと、会員価格でご参加いただけます。


特徴


自ら問題を発見、解決(改善)する能力の向上をはかります。
● 改善活動を皆で協力して進めるために、生産活動で必要とするすべての状態・指標の
 「見える化」
について理解し習得していただきます。
「 見える化」と「ムダ取り」の具体事例をあげ、自職場で即実践できるように解説します。 
「動く」と「働く」の違いを理解でき、改善のヒントを得られます。


対象


業種を問わず、職場第一線の管理・監督者、スタッフ、リーダー、リーダー候補者


カリキュラム


1日コース

第1日 9:30~17:00
■午前
・職場の競争力向上と現場力向上について
・「見える化」について
・「ムダ取り」について

■午後
・ 職場の管理と改善について
・ 一人ひとりの「品」の質向上と「個」有技術が基礎
演習: グループワークの出来栄え向上とムダ排除で時間短縮をはかる


【同じ内容のセミナー(2018年度)】


第1回  2018年9月18日(火) 開催地:東京
 https://www.monodukuri.com/seminars/detail/6257
第2回  2019年3月19日(火) 開催地:東京【このページのセミナー】

(既に受付を締め切った回もあります。ご了承ください)