初心者向けセミナーです わかる技術数学入門! 常微分・偏微分・全微分と不定積分・定積分、および数値解析のしかた<Zoomセミナー>

単なる微分・積分についてのセミナーではなく、微分・積分と技術(エンジニアリング)と連携してすぐに技術に応用できる微分・積分をわかりやすく解説!

<現在、新型コロナ感染防止キャンペーンを展開しております。このキャンペーン期間中は、1名様の受講費で2名様まで受講できるようにしております! ぜひこの機会をご活用下さい!>

技術専門書に記載されている技術理論は、すべて数学を使用して解説されています。
つまり、数学が理解できなければ技術専門書に記載されている技術理論を理解することができません。本セミナーでは、数学の中で重要な位置を占める微分・積分について集中的に解説致します。

セミナー趣旨

 数学が理解できていないので、技術専門書の中に記載されている数式が理解できず、技術専門書が理解できません。このセミナーは、「もっと数学が理解できれば技術専門書が理解できるのに」と思っておられるかたのために企画されました。

☆この技術セミナーの副読本として、本セミナーの講師が去年執筆した下記の技術専門書を推薦致します。
この本の中では、実務エンジニアリングにおける微分・積分の活用例が多く記載されています。この技術専門書は、振動・騒音の実務エンジニア向けの内容で、従来から多く執筆されてきた大学や大学院での授業向けの内容ではありません。この書籍の半分以上の内容は、他書には記載されていないこの本オリジナルの内容、つまり技術コンサルタントとして25年間仕事をしてきた著者の技術ノウハウです。

「シッカリ学べる! 機械設計者のための振動・騒音対策技術」(2019、日刊工業新聞社刊、2,420円) 著者:小林英男

受講対象・レベル

  • 数学が苦手なかた
  • 学生の頃は数学が好きだったが、社会人になってからあまり数学を使用しなかったので殆ど忘れてしまったというかた
  • 技術専門書には多くの数式が記載されており、こんなの理解できないと思ったかた
  • 社会人になってから必要に迫られ数学を勉強したが、理解できなかったというかた

必要な予備知識

  • 高校卒業程度の微分・積分の基礎的な知識。

習得できる知識

  • 有限要素法などの実務エンジニアリングにて必要になる微分・積分が理解できます。
  • 微分と積分が理解できるだけで、数学に対する苦手意識を無くすことができるようになります。

セミナープログラム

  1. 常微分と実務エンジニアリングにおける1自由度について
    1. 微分とは
    2. 微分・積分(微積分)を作った人たち
    3. 微分と差分の違い、差分で近似
    4. 合成関数の微分など
    5. 計算練習と解答(軽く思い出そう!)
    6. 解答(微分の定義に基づいた方法)
    7. いろいろな微分公式
    8. 計算例題と解答
    9. 増減表とは
    10. 極大値・極小値と最大値・最小値
    11. 2回微分と増減表 : 変曲点
    12. 計算例題と解答
    13. Excelで作図
    14. 計算例題と解答(電気の分野から)
    15. 計算例題と解答(電気の分野から、その2)
    16. 合成関数の微分
    17. 計算例題と解答
    18. 三角関数の微分
  2. 実務エンジニアリングにおける常微分方程式の作成のしかたと解き方
    1. 1自由度系における運動方程式とは?
      1. ニュートンの運動方程式とは?
      2. ニュートンの運動方程式以外の運動方程式とは?
    2. 常微分方程式でニュートンの運動方程式を作ってみよう!
      1. 自由振動の場合
      2. 強制振動の場合
    3. 同次方程式と非同次方程式とは?
    4. 2階線形微分方程式(同次形)の一般的解法
    5. 初期条件付き2階線形微分方程式の解法とそのコツ
    6. 2階の非同次微分方程式の一般解は2階の同次微分方程の一般解を利用して求める方法
  3. 常微分方程式の数値解析(ルンゲクッタの4次を使用)のしかた
    1. 差分化を考える
    2. オイラー法とは?
    3. ルンゲ・クッタ法(4次)
  4. 常微分方程式を差分方程式に変換して解く方法
    1. 差分方程式とは?
    2. 差分法による解法の概要
    3. 差分法のための本格的な数学的準備
      1. 1次元問題のとき
      2. 2次元問題のとき
      3. 3次元問題のとき
    4. 空間の分割と導関数の差分近似
      1. 前進差分
      2. 後退差分
  5. 偏微分と実務エンジニアリングにおける多自由度・変数感度について
    1. 偏微分とは?
    2. 種々の2階偏微分の表し方
    3. 偏微分方程式を解くための方法としての数値解析手法
    4. 関数近似と最小2乗法(最小2乗法の理論を偏微分を使用してわかりやすく解説)
  6. 実務エンジニアリングにおける偏微分方程式の作成のしかた
  7. 全微分について
  8. 不定積分と有限要素法などにおける境界条件・初期条件について
  9. 不定積分と定積分
    1. 不定積分
    2. 基本的な関数の不定積分
    3. 部分積分法
  10. 質疑応答

セミナー講師

(社)日本騒音制御工学会認定技士 (社)日本音響学会技術開発賞受賞
有限会社アイトップ 技術コンサルタント 通訳・翻訳

工学博士 小林 英男 氏

セミナー受講料

¥49,500/人(テキスト代、消費税含む)

新型コロナ感染防止キャンペーンとしまして、1社から同時に受講お申し込みをして頂きますと、お一人様の受講料でお二人様にご受講して頂くことができます。この場合は、受講お申込みフォームの備考欄に「二人同時受講」とご記入し、お二人目様の氏名、所属、連絡先電話番号、メールアドレスをご記入ください。セミナー受講料のご請求書は、代表お申込者(お一人目の受講者様)に郵送いたします。


<テキストについて>
テキストは、原則としてセミナー開催日の3営業日までに受講者様に届くように郵送致します。場合によっては、当社の独自の判断によりテキストをPDFファイル化しメールに添付してお送りすることもあります。

受講について

 Zoomを使用したWebinarになります。このZoomセミナー開催日の前日の午前中までに、Zoomセミナーへご参加頂くためのURLとセミナーIDをメールにてご連絡させて頂きます。セミナー当日は、5分前までにはご入場下さい。

 ご参加時にお名前がわかるようにして頂く様お願い申し上げます。これは、入場できずにいる方などを見つけるためのものですのでご協力くださいますようお願い申し上げます。

 社内からZoomセミナーに参加できない場合は、テレワークの一環としてご自宅などからご自分のパソコンなどでご受講頂くこともできます。

 受講開始時にはマイクはオフに設定下さい。ビデオもオフに設定して頂くことができます。この場合は受講者様の映像は、セミナー主催者およびセミナー講師には届きません。また、ビデオ設定をオンにしても背景画像をご選定頂ければ受講者様の背後映像はセミナー主催者およびセミナー講師には届きません。

 セミナー受講中にご質問がある場合は、チャット欄にご記入頂く様お願い申し上げます。ご質問へのご解答は原則としてセミナー受講時間中に完了するように致します。

 目安ですが、講習時間約60分に対し約10分間を休憩時間と致します。

 昼食時間は、11:45~12:45です。

 また、セミナーテキスト内に記載されていることへのご質問は、セミナー受講後(例えば1ヶ月後とか半年後)でも無料で本セミナーの講師がZoomソフトやメール・電話を使用してご解答致します。

【お申込の前のお願い】
ご使用のPC・通信回線にセキュリティなどの制限がある場合、Zoomを利用できない場合があります。事前に下記のサイトにて、Zoomの接続・利用についてご確認ください。
・テスト画面: 『Zoomをテストする』


※セミナーに申し込むにはものづくりドットコム会員登録が必要です

開催日時


10:30

受講料

49,500円/人

※本文中に提示された主催者の割引は申込後に適用されます

※銀行振込

開催場所

全国

主催者

キーワード

CAE/シミュレーション   SQC一般

※セミナーに申し込むにはものづくりドットコム会員登録が必要です

開催日時


10:30

受講料

49,500円/人

※本文中に提示された主催者の割引は申込後に適用されます

※銀行振込

開催場所

全国

主催者

キーワード

CAE/シミュレーション   SQC一般

関連記事

もっと見る