※いずれも質問投稿には会員登録が必要です
個人情報(個人名やメールアドレスなど)が公開されることはありません。


QUESTION 質問No.418

複数日に跨るデータを日数で割り各日の値を平均値とみなせるか?

企画  | 投稿日時:
はじめまして。日本の大学生です。現在、インドネシアに留学しています。

僕は今、インドネシアでメタンガス製造の最適条件を研究しています。当初は生成ガスの濃度と体積を毎日測定したいと思っていました。

しかし、授業や休日などの関係で、毎日の測定は困難です。そのため、例えば3,4日に一回の測定にしようと思っています。

この場合、例えば3日間の生成ガスの合計体積を3で割って求めた平均値をその期間の1日分の体積とみなしてデータ整理することは妥当でしょうか。

3日間の体積を等しく分配すると、誤差が実際よりも小さくみなしてしまいそうですが、誤差を丸める方法で使われていることもあるかなとも思いました。

また、濃度は3日間とも同じであったとみなすことについても御意見を頂きたいです。

最終的には、横軸に時間、縦軸に体積の蓄積量をとって、グラフを作成することを考えています。結果を説明できると思われる理論式は存在します。

言葉では伝えにくいため、理解の難しい記述でしたら、指摘して頂けると助かります。宜しくお願い致します。


回答はまだありません。